自分のことを受け入れてもらうためには、まずは相手のことを受け入れることが必要です。共感や関心を示しながら、「感じのいい」印象を心がけましょう。初対面のお相手とコミュニケーションを深めるには、会話が大切です。お相手のプロフィール欄にあった話題から会話を広げ、自分が話すよりもお相手の話をよく聞きましょう。
相手の様子や反応もよく見て感情を言葉にしましょう
相手が楽しんでいるのかをよく見て、自分の感情を察してもらうのを待つだけではなく、楽しい・美味しいなど、言葉で伝えましょう!
相手の話は遮らず、最後まで聞きましょう。
会話を楽しく進めるには、相手の会話を遮らず、最後まで相手の話に耳を傾けることが大切です。自分の話だけをしないように、気をつけましょう。
あいづち、うなづき、アイコンタクト!
会話中は恥ずかしがらずに、お相手の目を見て話しましょう。聞くときもできるだけ目を見ると、より好印象です。そしてあいづちやうなづきがあると、お相手は「話をちゃんと聞いてくれている」とプラスの印象を持ちます。また、適切なわからない時は、積極的に聞いていることを伝えるために、お相手の話した言葉を繰り返すことも効果的です。
女性の話には共感や関心を示すことが大切。
相手と考えが異なっても、自分の意見は後回しにすること。まずは「なるほど」「わかります」「すごいですね」など共感を示しましょう。。
相手の様子や反応もよく見て感情を言葉にしましょう
楽しそうにしているか、歩いた時は疲れていないか、など、相手の様子や反応をよく見て。楽しい時は自分も言葉で伝えましょう。
緊張していても笑顔を忘れないで!
コミュニケーションにおいて会話に合った表情は最も重要です。カッコ良いかではなく、笑顔が素敵な人は「感じのいい」印象で魅力的です。
もう一度会いたいなら、次につながる会話を
「もう一度会いたい」と思える相手に出会えたら、趣味や好きなことをフックに次の約束につながる提案をしてみましょう。
*お見合いでは、お互いに初対面。デートの段階や真剣交際、親しくなる段階までは言ってはいけない発言や質問があります。NGな態度にも気をつけましょう!
お相手の相談所や活動状況について聞くのはNG
お相手の相談所情報(料金やサービス内容、仲人のことなど)や、活動状況(期間、お見合い人数、過去または現在の交際人数)については触れないのがマナーです。
唐突すぎる質問や自分本位な態度はNO!
会話の流れと無関係に自分本位な質問をすると、ガツガツした印象を与えてしまいます。質問状を用意して、尋問のような矢継ぎ早な質問もNG。自分の話や自慢話はほどほどに。
お茶代は男性が支払い。金額に文句を言わない
お茶代は男性が支払うルールです。ルールを受け入れ、スマートに支払いましょう。自分の分だけを支払って帰るのはNGです。