自分だけの目線だとついつい好みに偏りがちです。プロの目線を参考にして、より良い出会いを見つけましょう!
目次
Advice 1: 条件は欲張りすぎないこと
「条件から探す場合」の入力項目は、『これだけは譲れない!』と思う、必要最低限にしてみてはいかがでしょうか?マッチするお相手が少ないと感じたら、それは選り好みが過ぎるからかもしれません。「条件を一つ変えたら、今の奥さんとなる相手と出会えた」という事例もあります。
Advice 2: 結婚観や価値観に共感できるかを要チェック
結婚相談所での婚活は、恋愛を楽しむための“恋人探し”ではなく、これからの人生を一緒に歩んでいく“結婚相手探し”の場所です。条件だけ、写真だけ、で判断せず、考え方に共感できるかが大切なポイントになります。生活を一緒に過ごせるお相手かどうかは、考え方に表れます。
Advice 3: 写真は最後に見るくらいの気持ちが大切
好みのタイプ。というのはとても大切な視点ですが、見た目の好みだけでお相手とお見合いをしても話が全く弾まなかったというケースも多々あります。プロフィールファースト、写真はそこから伝わる清潔感や表情にも注目してみましょう。
Advice 4: 共通項をたくさん探してみましょう。
お見合いでは、互いが「また会いたい」と思わない限り、その次のデートへと発展することができません。趣味や価値観など、プロフィール内に共通点があるお相手なら、「初めまして!」の場面でも、より楽しく会話をすることができますよ!
Advice 5: 自分の視点は相手からの選択基準であると心得て!
たくさんの女性の中から、厳しい条件や、見た目の好みで自分が選ぶのは楽しいかもしれません。でもお見合いはお互いの気持ちがあって、初めて成立するものです。自分も、女性から条件や写真の印象だけで判断されているかもしれないという意識は忘れずにいましょう。自分が本当に望むお相手像を明確にした上で申し込みをしましょう。